研究生オノンのお金の使い方

お金の教育を受けていない日本人(女)の奮闘記。会社員ではありません。フリーランスです。自らマネーリテラシーを上げるべく奮闘しております。スター、コメント嬉しいです。

楽天ひかり申し込みに必要だった、最低限の知識と手間

楽天ひかり1年無料。すごいですね。 早速申し込んだオノンです。光回線は繋いでいなかったので、工事からのスタート。 電話一本で、おまかせ開通〜〜〜〜って訳にはいかず、調べていく日々でございます。 楽天ひかりだけではなく、ネット環境について最低限…

脱・カモネギ!火災保険見直して良かった!差額は年間約7700円!

固定費の見直し・削減です。賃貸契約の時に勧められた保険をかけておりました。 色々調べて、自分なりに勉強して、実践あるのみ!! 自分で災害の時のリスクを考えて、お金と掛け合わせて、思ったより大変だった。 仕組みを理解して、活用する。そして自己責…

2020年一人暮らし生活費解説![月14万円]あれば生きていけるようだ。

お金に関してブログを始めているわけだが、誰もが見た事のある生活費内訳シリーズ。 定番をやる。タイトルにある[月14万円]という数字は、税金引いております。変動費は1年の平均値でございます。 まず現状を知る。そして生活費を見直して、どのような変化が…

SoftBank→LINEMO+楽天モバイル+楽天ひかり。脱カモネギちゃん出来んのか?

こんなに通信料と向き合ったのは初めてです。寧ろ今までが知らなすぎ。 携帯ショップに行って、料金プラン聞いてっていう選択肢しかないと思ってたレベル。 いわゆる”ガジェット”に疎いし、興味も無かったです。はい。そんなオノンが通信環境?通信会社!を…

ふるさと納税

こんにちは!研究生オノンです!! 今日はふるさと納税についてです^^ それは本職がフリーランスとして成り立ってきた頃、、 2019年。 オノンは初めてふるさと納税いたしました。 お得だから、した方が良いよ〜〜! 税金安くなるからね〜〜!!!!! 限度…

火災保険

こんにちは!研究生オノンです! 今日は火災保険についてです 家を借りたり、持ってたりしても誰もが関わるであろう火災保険 実家にいる時は1ミリも考えた事なんて無かったんです なので不動産会社に言われるまま 内容も 火事の時のねっ!! って理解しかあ…

初めの一歩

こんにちは! 研究生オノンです お金の勉強、第一歩としてFP3級取得を選びました ファイナンシャルプランナー3級ってやつです 理由としては まずはハードル低くて、独学でできる! ライセンス取得が目的では無くって、 お金について学ぶ事が本来の研究内容な…