研究生オノンのお金の使い方

お金の教育を受けていない日本人(女)の奮闘記。会社員ではありません。フリーランスです。自らマネーリテラシーを上げるべく奮闘しております。スター、コメント嬉しいです。

SoftBank→LINEMO+楽天モバイル+楽天ひかり。脱カモネギちゃん出来んのか?

 


こんなに通信料と向き合ったのは初めてです。寧ろ今までが知らなすぎ。

携帯ショップに行って、料金プラン聞いてっていう選択肢しかないと思ってたレベル。

いわゆる”ガジェット”に疎いし、興味も無かったです。はい。そんなオノンが通信環境?通信会社!を乗り換える!

カモネギちゃん!!!!

 

寝落ちのイラスト(パソコン・女性)

 

オノンです。お金をより良く使いたくて、勉強してます。


 

目次(クリックでとべます)

現状、SoftBankユーザーです。Airも使ってます。

冒頭にもお伝えした通り、通信料は複雑だし、面倒臭いので携帯ショップに行くだけで済ませていた。

料金プラン?

色々コミコミで月額いくらですか?

ネットも繋げたいけど工事面倒。だからAirでいいじゃん♪

という感じで契約。いわゆるライトユーザー。割とそういう人多いんじゃないかぁ?

 

内訳はざっくりこんな感じ

携帯料金5620円 機種代金1965円 SoftBank Air 5370円 消費税 562円

合計13517円

 

格安simが出てきても、思考停止状態で契約し続けていた。 

ブログを始めたのも、こんな感じで色んな契約・支払いがあるのにあんまり深く考えてなかったから。

その癖フリーランスだし、税金についても知識も激薄。。。

初めての確定申告で泡を吹いたのは言わずもがなでございます。

 

YouTube様様。

なんだか世の中が携帯料金で騒ついてるぞ。って事でまずは情報収集。

有益な情報は探せばあるんですね〜。YouTube様様!お先生方ありがとうございます!

色んなお先生から概要を聞いてから、文字だらけの会社のHPにいくと心が折れません。小さい文字の所が大切だから。

YouTubeのコメント欄に『見るべき人が見てないw』ってあったのが印象的。その通り!

 

まずはネット通信から。

 通信費の見直しのキッカケは、世の中が携帯料金値下げに動いたから。

このタイミングでSoftBank Airの更新月のお知らせが!!!!!!!

こういう流れか〜〜!!と独り燃える。

f:id:ononvillage:20210222113742p:plain

 

3社に絞りました。 

結果、楽天ひかりを採用!(楽天ひかり+楽天モバイル同時契約=1年無料)

 

楽天モバイルはいつでも解約できるが

楽天ひかりは3年縛り←実質2年払ってねって事よね(契約解除料9500円)

 

1年は無料 初期登録料880円 工事費19800円(月330円×60回しかない模様)

2年目以降は 基本料5280円+330円=5610円

 

 

  SoftBank Air 楽天ひかり  
1年目

5,370円/月

330円/月 初月880円
 

64,440円/年

4,840円/年  
2年目 5,370円/月 5,610円/月  
  64,440円/年 67,320円/年  
      解除料9,500円
      工事費残高11,880円
合計 128,880円/2年 72,160円/2年  
   
93,540円/2年で解約
 

 

ネット回線は未だに解除料とるんかい!と叫んどく。

表を作りながら気づいたが、工事費の分割5年になってるの恐怖。

それなら先に払わせろよ!言いたい所。

 

 

OCNは3年契約で解除料20000円がネックで却下。

 

 

NURO光はいいぞ!って思って見ていくとオノンの地域がエリア対象外!

田舎あるある!!!残念ーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

 

 

そして携帯通信 

楽天モバイルはひかり1年無料の為に契約した。

2022年秋にプラチナバンドの要請を出してる見たいだけど、早くてそこかぁ。

寧ろ、2022年中には期待できないと言われたも同じ。

工事料の5年縛りはそこなの?とか疑い癖が出ちゃう。

 

それまではLINEMOでいくつもり。

ネット回線乗り換えのみで一旦様子を見るとしよう。

 

 

また、追って更新しようと思います!

 

初めて通信と向き合った

SIMって何?そのレベルからのスタート。幸いな事に調べりゃすぐわかる世の中でした。書く必要あるのかわからないけど、自分のアウトプットという意味で書こうと思う。SDカードのような記憶する 媒体ではなく、通信において個体識別に使うもの。

f:id:ononvillage:20210224133557p:plain

大手キャリアはSIMロックかかってて、勝手に抜き差しできないようにしていた!過去形!今更知る。SIMロック解除したら、通信会社と携帯本体を分けて選択、購入できる。

とりあえず、SIMロック解除して見たけど『えっ?こんなもん?』でした。知らないって怖い。すでに時代はeSIMに移行していくようで、個体識別が完全にデジタル化されるみたい。

 

楽天モバイル契約してミスした所 

  1. SIMロック解除しただけでは、対応してない機種がある(iPhoneXS以前)
  2. ポイントは開通してRakuten Linkを使わないと貰えない

 

速攻でSIMカード届きました。翌日発送。

開けてビックリ!

  • 楽天回線対応製品以外は開通できない場合があります。また、開通できた場合でも、楽天モバイルの動作補償対象外となります。

だって!

iPhoneに関しては、iPhoneXS移行は動作確認してるけど補償はしませんで〜〜〜

だって!

 

現在、オノンはiPhone8なので開通できない事が決定されました。。。

ネットで裏技的なの出てるけど、そこに時間は使いません!

 

ポイントも開通してRakuten Linkアプリを使わないと貰えないから無し!

 

よく考えると初歩的。

ネット回線にとらわれて楽天モバイルを細かくみてなかった。(タダだし油断)

やっぱり面倒臭い。

 

オノンの場合、決め手はひかりも1年無料だから得してないけど損はしてないと思うしかない。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!