研究生オノンのお金の使い方

お金の教育を受けていない日本人(女)の奮闘記。会社員ではありません。フリーランスです。自らマネーリテラシーを上げるべく奮闘しております。スター、コメント嬉しいです。

2020年一人暮らし生活費解説![月14万円]あれば生きていけるようだ。


お金に関してブログを始めているわけだが、誰もが見た事のある生活費内訳シリーズ。

定番をやる。タイトルにある[月14万円]という数字は、税金引いております。変動費は1年の平均値でございます。

まず現状を知る。そして生活費を見直して、どのような変化があるのかを今後書いていけたら良いと思っています。

 

オノンです。お金をより良く使いたくて、勉強してます。

 

目次(クリックでとべます) 

[家賃+駐車場]47940円

我が家は地方の1K。建物の1階に駐車場があるタイプのシングル物件。

  • 家賃 38000円
  • 駐車場代 9000円
  • 家賃保証料 940円

この家賃保証料。住んでる側のメリットがない曲者。借主のが家賃を延滞した時に、保証会社が代わりに払ってるという契約料。

 

もし、入金を忘れてお世話になったら、延滞料上乗せで請求されちゃう。延滞料は仕方がないが、保証という名の元に毎月940円(年間で11280円)ただ払う。

今は家賃保証会社と契約する事が必須の物件がほとんどみたい。

初めて賃貸を考えてる人がいたら、こういう固定費ももれなく付いてくる事を知っていた方が良い。(オノンは入居時、全く理解していなかった。。。)

[通信費]14000円

  • 携帯(SoftBank)*機種代込み  8147円 
  • インターネット(SoftBankAir)5370円

もうすでに高く感じる。それまではこんなもんって感じてたのに。2021年は通信費が下がる年。

[光熱費]15000円

  • 水道 3187円
  • 電気 3063円
  • ガス(LP)6850円

2020年、殆どの世帯がコロナで光熱費が上がっただろう。オノンはフリーランスでどうにか生きているから、家にいる時間が長めの人種。

ガスがLPなのは正直辛いポイント。

都市ガスの料金を聞いた時は泣きそうになった。この差も入居時点では知る由も無し。無知は怖い。

 

f:id:ononvillage:20210307142025p:plain

THEカモネギちゃん。

[食費]35000円

基本自炊です。

イオンユーザーでWAONポイントは使ってる。お水も無料でくめます。容器代はかかるが元はすぐ取れる。1人暮らしだと苦なくお水にお金はかからない。家族が多いと水の消費量が違うから組みにいく手間をどう考えるか。というところ。

ただ、食費は節約する気はない。食べたいものは食べる。

惣菜やコンビニご飯は好きじゃない。毎日食べると体がきつい。と思う。

特に高級志向ってわけじゃないし、料理するのい嫌いじゃない。自分で作った方が良いってだけ。インスタ映えする料理もできないし、するつもりもない。

そして弁当も作らない。それなら買った方が時間の節約になる。

1人暮らしってそんなもん。

[日用品]16000円

日用品と一緒に化粧品類もまとめて。

コンタクトに毎月2000円かかってる。年間24000円が一生続く、逃れられない事実。下げようがないけど、レーシックは怖いよう!!どうしよう!!!

スキンケアはピンキリかつ人により合う合わないが分かれるけど、一応紹介いたす。

 

  • 無印良品 三種の植物オイルボディクリーム 1290円



なんとなく買ってみたけど、良品。1000円以下のボディクリームは保湿力が足りない。昔は3000円ぐらいのボディクリーム使ってた事もあった。匂いも癒されるし、使用感もよかった。ただ、日常的ではないと感じた。贅沢は毎日いらない。その点、良いバランスをとってくれた無印さんは流石。[合成香料無添加、無着色、無鉱物油、弱酸性、アルコールフリー、パラペンフリー]だって!

 

  • ムコタ プロミルオイル 3300円

f:id:ononvillage:20210307160036p:plain

美容室商材のメーカーさんによるヘア&ボディ用オイル。髪に使ってます。重めのオイルだから髪が多いオノンにはピッタリ。ワックス、ムース系よりまとまるし、広がらない。匂いも好み。最初、美容室で定価で買ったけど、ネットの方が格安で取り扱ってるよ。2ヶ月はもつし、良品。

 

 

[保険等]10000円

掛け捨ての生命保険 年/27000円

車の保険 年/62000円

月に10000円プールしておいて支払いの時の精神的ダメージを軽くする。少し余ってラッキー!を感じる。ラッキーでもなんでもないのはわかってやってます。

車両保険は次の更新で外すと決めている。

f:id:ononvillage:20210307160447p:plain

 

まずは現状を知る

お金の知識をつけたいと思ったきっかけは確定申告。会社員時代には感じる事のなかった自分で税金を払うという感覚。知らない事は損しかないと身を持って体験した。

おそらく会社員を続けていたら、性格的に自分の手取りのお金にしか興味は持たなかったと思う。

f:id:ononvillage:20210307161356p:plain

 

まずは今現状の支出状況を知るが、自分で稼いだお金を最適に使う第一歩だと思ってる。そして削減するのは固定費からと思い、家賃、通信費、保険、電気会社。時期的に通信から立ち向かっている所だけど、とにかく面倒臭い。この時間と手間分、削減できるのかと疑問になる。自分のお金の使い方レベル、料金システムの理解レベルがいかに低いかを思い知った。この経験を積み重ねて、レベルを上げていくしかない。確定申告と一緒。申告の説明会に行った時も、概要は教えてくれるが「とりあえずやって見ましょう!」みたいな説明で締めくくられた。できる事なら成人前の時点で、この世の中の仕組みに気づいていたかったとも思う。兎にも角にも、時間は何もせずとも過ぎていくので自分の身を守るため、稼いだお金をしっかり管理できるように成長していきたい。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!