研究生オノンのお金の使い方

お金の教育を受けていない日本人(女)の奮闘記。会社員ではありません。フリーランスです。自らマネーリテラシーを上げるべく奮闘しております。スター、コメント嬉しいです。

楽天ひかり申し込みに必要だった、最低限の知識と手間

 

楽天ひかり1年無料。すごいですね。

早速申し込んだオノンです。光回線は繋いでいなかったので、工事からのスタート。

電話一本で、おまかせ開通〜〜〜〜って訳にはいかず、調べていく日々でございます。

楽天ひかりだけではなく、ネット環境について最低限の知識はついたのかなと思うので、記事にしてみる。

 

オノンです。お金をより良く使いたくて、勉強してます。

 

所謂ライトユーザーで、光回線引かなくても遜色無いけど、一応ブログとか書いちゃってる訳だし、何より1年無料という破壊力。その破壊力を使うための最低限の知識をここに書くことにする。

 

目次(クリックでとべます)

 楽天ひかり1年無料の適応条件

1年無料が最大の魅力。そのサービスを受けることができないのなら、オノンは楽天ひかりにする必要が無いほど。早速確認していく。

ひかり回線、モバイル回線共に新規申し込みだとこの感じ。この記事は楽天サービスを解説するものではないので要点を絞っている。細かい適応条件はHPを確認してほしい。

 

network.mobile.rakuten.co.jp

 

ネットで申し込みのはずが、結局電話をかける羽目に

従来の申し込み手順ではネットで申し込み、後日工事について連絡が来るものだった。

電話を待っているとSMSが。申し込みが殺到して、こちらから電話をかけないと羽目になった。そして繋がらない。15分ほどかけっ放しでやっと繋がった。これで工事の日程を決めてOK!と思いきや、賃貸なので管理会社に確認をとって折り返して欲しいとの事。

 

手間が手間をよんでいるよぉぉぉぉぉぉっぉ!!!!!!

コールセンターの人は悪くないので、心の中で叫んだ。とりま、管理会社へ連絡。

担当者が出払って繋がらない!!担当外の人をまたいでメールで確認。オノンの面倒臭い病が発症。

あーめんどい。

 

これでやる気が削がれ、1週間放置。

 

家にひかり回線をつなぐには

回線業者(NTT西日本)、プロバイダー(楽天ひかり)の両方と契約をする必要がある。プロバイダーが窓口となって1つの契約で済むサービスが、今記事にしている楽天ひかりの形態という訳だ。そのひかり回線の接続が新しくなっている模様。

 

IPv6とは接続の方式

こういう用語は言葉が何を指しているのか理解しないと始まらないから、嫌われやすい。前述した回線とインターネットを繋ぐ方法が新しくなっているみたい。

へーーーーーーーーーーーー。

いや、そんぐらいで大丈夫。ただ、「IPv6?」「なんなんだ!記号の羅列は?」「わかんない!見なかった事にしよう」は良くない。

 

今までは「IPv4」という接続で、ほとんどの人がネット接続の恩恵を受けていた。そして今現在も(2021年3月)。

 

この接続が進化したものが「IPv6」。それを今回のひかり回線で取り入れる事になる。

 

そして「IPv6」・「IPv4」共に接続することができる「IPv4overIPv6」ってが、新旧接続両方に対応できちゃう代物らしい!

え?じゃぁ、楽天ひかりの申し込みも「IPなんちゃら」を選ばないといけないの?

ってオノンは思った。

 

電話で確認したら、回線自体はどっちも対応してる。家におくルーターが、どの接続に対応してるか選んで準備して欲しいと。

 

なるほど〜〜〜〜〜〜!!!!!やっと理解できた!!!!!

コールセンターの人に「こいつ何言ってんだ。」と思われたかもしれないけど、ええねん!!

 

 

ルーターは自分で準備

「IPv4overIPv6」接続を取り入れるには、ルーターも対応したものにしないといけない。

ルーター????

 

これ。

ルーターまたはルータrouter)は、コンピュータネットワークにおいて、データを2つ以上の異なるネットワーク間に中継する通信機器である。通信プロトコルTCP/IPが使われるようになってから普及した。データをネットワーク層で、どのルートを通して転送すべきかを判断するルート選択機能を持つ。

引用元:ルーター - Wikipedia

 

オノンが求めているルーターはこれ

  • 「IPv4overIPv6」接続対応
  • 安価で遅いのはイヤ
  • 高価で爆速は求めていない 
  •  価格、速度、真ん中あたり

所謂、一般的なユーザーが求める所。と思っております。

調べてみて、 

 オノンはこのルーターにしようと思っている。

www.amazon.co.jp

 

YouTubeで色んな人のを見て、BUFFALO社の製品比較とも格闘し、安価なモデルでオノンは十分と判断した。

ネットゲームすると速度は大切なんだね。スーパーファミコン(分かる人は年代が近そう)でゲームをやり終えているオノンは超高速はいらない。

速度や接続台数で価格が違うので、とのモデルを買うかで自分のネットの使い方が自然と把握できちゃう。

詳しい人はすでに把握してるから、数字を見て分かるのだろうな〜

兎にも角にもこれで準備は完了!

いざ、工事を待つ!

 

無事に開通。ルーター接続もあっという間。

 

 工事も何なく終え、自分でルーターを接続するという初の試み。

一瞬で終わりました。説明書通りにやる。3分で終わった。そしてこのブログも無事に更新出来た次第です。特に不都合はなく順調で万歳!!!

これが1年無料だなんで、楽天ありがとう!!!!

最後に

そんな事も知らないのか、と呆れられそうな内容かもしれない。だが事実だから仕方ない。世の中は主体的に考え、動く事で経験、失敗していかないと、どんどん置いていかれる。知らない事は知っていけばいい。無知で考える事をやめてしまったら、損しかない。「今更、聞けない!」みたいな記事を見かける様に、知らない事は恥ずかしいという風潮よりは、知る事は素晴らしい!!という風潮が好きだ。だから私はやる!←(進撃の巨人ハンジ風)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!