研究生オノンのお金の使い方

お金の教育を受けていない日本人(女)の奮闘記。会社員ではありません。フリーランスです。自らマネーリテラシーを上げるべく奮闘しております。スター、コメント嬉しいです。

ふるさと納税

こんにちは!研究生オノンです!!

 

 

今日はふるさと納税についてです^^

 

 

それは本職がフリーランスとして成り立ってきた頃、、

2019年。

オノンは初めてふるさと納税いたしました。

 

 

  • お得だから、した方が良いよ〜〜!
  • 税金安くなるからね〜〜!!!!!
  • 限度額があるから注意して、ちゃんと確認してね〜〜!!

 

 

って感じで。とりま1万円。

 

 

2000円でお得な返礼品をゲットするよりも

税金が安くなるに惹かれましたねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

 

 

だから返礼品はなんでもいーかーって

豚肉3キロ(コマ切れ)。

金の豚のイラスト

 

冷凍庫がブタさんで溢れかえり、

毎日ブタしか食べないブタジリアンの時期もあったりしました

 

 

 

そんな思い出のふるさと納税がどれだけお得だったのか

ふり返っていきます^^

 

 

 

寄付金額は1万円、自己負担額2000円

所得控除として8000円

f:id:ononvillage:20210214224859j:plain

 

 

この寄付金控除がなかった場合(ふるさと納税をしなかった場合)

 

と仮定して

 

所得税を計算し直してみました!

ふるさと納税をしたら

所得税は409円お得でした〜〜〜〜〜〜〜〜♪

 

 

 

 

 

は???

 

f:id:ononvillage:20210214232126p:plain

 

いやいや!!!!!!

住民税の控除がある!!!!!!!!

 

レッツら、ゴー!!

 

住民税の計算方法は納税書の裏にしっかり書いております^^

 

 

↓『寄付金税額控除』がふるさと納税による控除ゾーン

f:id:ononvillage:20210214235111j:plain

ここを見て

 

『おっ!あの時のや〜つ!』ってなる訳でございます^^

 

 

同じく、ふるさと納税しなかった場合と比べて見ました!

 

結果

7700円お得でした!

*計算の途中で四捨五入があるので多少ずれあると思います

 

 

所得税で409円

住民税で7700円

合計で8109円お得という結果になりました!

 

 

 

 

お得か?

返礼品より、税金安くしたいなぁぁぁ

 

何を勘違いしていたのだオノンは。。

 

損はしてない!!

間違いなく!!!!!

 

 

そしてお得にするには

返礼品で何を選ぶかだ!!!!!!!

 

 

 

税金に関する分は

払った分、戻ってるだけ!(先払いの感覚)という事なんですね〜〜。

節税ではなぁい。。

 

f:id:ononvillage:20210214232126p:plain

 

オノンの無知さをオノンが証明するに至りました

 

 

結果的には特に損してないけど、ブタジリアンになる必要はなかったなぁ

 

目的は税金対策したかったのに

見事に詰めが甘くて自分の目的は達成できなかった事実。。

 

 

使い方間違ってるーーーーー泣

 

 

ふるさと納税をする時は、

欲しい返礼品があればする事にします

 

 

その返礼品も還元率を考慮しないと

どっかのサイトや格安店で2000円以下で売ってるよーー

 

なーんて事になっては善良な寄付をする

 

で終わりかねませんな

 

 

 

こんな感じで日々、あーじゃないこーじゃないと

身近なお金の話を中心に書いていこうと思ってます!!^^

 

 

読んでくれている方いるのか??

いたら全力でありがとうございます!!

 

 

また何かやってるよ〜〜〜と覗いて下さい^^

 

それでは今日も楽しんで!!!!!!!!